ザ・手作りおもちゃの定番。
ラップやガムテープの芯、ペットボトルのキャップを使った「コロコロおもちゃ」をご紹介します。
ひとつ5分もかからずに作ることができ、材料は家にあるものばかり。
それでいて、赤ちゃんの食いつきは最高レベルです。
【工作】コロコロおもちゃ
材料
- ペットボトルのキャップ 2個以上
- ガムテープやラップの芯
- ビニールテープ いくつか色があると良い
- お米や鈴など音の出るもの
そのほか、転がるものなら何でもOK。
ただし、素材は固めのものを用意してください。
トイレットペーパーの芯のようにやわらかいものは、すぐにつぶれてしまいます。
作り方
1.転がるものにテープを巻く、だけ
ペットボトルのキャップはいくつか重ねてテープで留めます。
キャップの中に、お米や鈴を入れておくと、音が鳴るおもちゃになります。
芯などは、そのまま使います。
そこに、ビニールテープを巻いていくだけで完成。
あっと言う間です。
まっすぐや斜めなど、ビニールテープの巻き方によって、転がった際に浮き出てくる模様が違うので、いろいろ試してみて下さいね。
ちなみにわたしの娘の一番人気は、ラップの芯でした。
後ろにばかり進んでしまったハイハイが、このコロコロおもちゃのおかげで前進するようになりました。
むすび
どこの保育園や児童館でも見かける、このおもちゃ。
定番には、定番の理由があります。
それは、【作るのが簡単で、こどもがとても食いつくおもちゃ】だということ。
まさに王道をいくコロコロ、家にいくつか置いておくと助かりますよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
こどもと一緒に楽しめるおうち遊び工作、ぜひ作ってみて下さいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿