コートを部屋に持ち込まない【玄関収納】クローゼットがなくても叶うアイディア

2023/10/22

家事 生活

X f B! P L

コートやジャンパーなど、冬のアウターを部屋に持ち込みたくありません。

コート類は大きくてかさばるので、それだけで部屋がごちゃっとしてしまうから。
ウィルスや花粉なんかも、気になる。

でも、我が家の玄関にはクローゼットはないし、置くスペースもありません。
まさか、シューズボックスにコートを入れるわけにもいかないしね・・・。

諦めかけていたのですが、先日イイ感じに解決できました!
しかもDIY不要、思いついたその日のうちに完成です。

同じように悩んでいる方の、何かヒントにつながれば幸いです。

外から来たものは玄関でとめる


外で一日、いろいろ浴びてきたものは、できればすぐに洗濯。
それができなければ、玄関でストップさせたい。

そんな思いで、考えた内容です。

不要なスリッパ収納を切り捨てる


我が家は、スリッパ文化がありません。
部屋にあがったら、はだしか靴下です。

なのに、作り付けのスリッパ収納が玄関にあり、使われぬまま扉を閉めた状態でした。


このスリッパ収納、きっとこの先も使いません。
思い切って、スリッパ収納やめてしまおう。

棚の中のスリッパを引っ掛けて収納するバーを取り外し、S字フックを取り付けてみました。


ここに、まだ小さいこどもたちのアウターを掛けてみたら・・・ぴったり!


もちろん、スリッパ収納なので、大人のアウターは入りません。
ハンガーも無理。

でも、こどもの普段着アウターなら、フックで十分です。
扉も閉められるので、本当にスッキリしました。
成長するまでは、これでいいかも。

玄関と同じ色のカラーボックスを利用


さて、大人のコートです。

収納としては、あとシューズボックスのみ。
これ以上、場所がありません。

・・・あれ?
デッドスペースがあります。


階段を降りてすぐの、階段とシューズボックスの間。
窓があるので、何かを置くこともできず、そのままになっていた空間です。

ここに、ちょうど空いていたカラーボックスを置いてみました。


大きなクローゼットを置くわけではないので、それほど圧迫感がありません。
色が同じ白系だったので、違和感もなし。

そこで、100円ショップでこちらを入手。


つっぱり棒と、つっぱり棒がずれにくいグッズです。
これをカラーボックスの内側につけて、ハンガーをかけてみました。


あらま、ぴったり。
ロングコートは引きずってしまうけれど、裾をそっとたたんでおけばシワになることもないでしょう。

幅もちょっと足りないけど・・・想定内。

ほぼボックスに収まっているので、そのままごちゃっと置いたり、壁にフックを付けて掛けたりするより、見た目が整っています。

階段上から見ても、わずかに肩や袖が見えますが、スッキリ。
合格点です。

むすび


わたしが長年抱えていた悩み、「コート持ち込み問題」があっという間に解決しました。
大物を購入することもDIYすることもなく、家にあるものと200円で。

あまり重い物は、さすがにつっぱり棒の耐久力が気になるけれど、しばらく様子をみたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ