ひろがるスカイ!プリキュア【ぬりえ】塗るだけじゃない!読んだり書いたり作ったり、4歳が全力でおすすめする宝物

2023/10/16

子育て 生活

X f B! P L

我が家の4歳の娘はプリキュアが大好きです。

日曜の朝、「ひろがるスカイ!プリキュア」を毎週かかさず見ています。
プリキュア20周年ということもあり、何もかも盛り上がってますよね。

そんな娘が全力で推すプリキュアグッズ。
それは、サンスター文具「ひろがるスカイ!プリキュアぬりえです。

ひろがるスカイ!プリキュアぬりえ


娘が店頭で見つけて欲しがったとき、なんとも懐かしい気持ちになりました。

「ぬりえ」。

ちょっと厚めの紙に、大きなキャラクターの縁取りだけ印刷してあるノートみたいな冊子。
昭和から、そのフォルムは変わりません。

懐かしいなあ。

最近、はみ出さないように丁寧に色を塗り始めた娘。
そんな姿が大好きなので、カゴに入れて、レジを通しました。

こちら。
サンスター文具「ひろがるスカイ!プリキュアぬりえ」です。


プリキュア勢ぞろいの表紙に、娘はくぎ付けでした。


今回の「ひろプリ」は、青いプリキュアがメインなので、とってもさわやかな印象ですよね。

ぬりえだけじゃないのです!

もちろん、ぬりえたっぷり


メインは、もちろん「ぬりえ」です。

キュアスカイ、キュアプリズム、エルちゃん、キュアウィング、キュアバタフライ、それぞれのカッコいいシーンはもちろんのこと、ソラちゃんやましろちゃんのオシャレコーデとか、ちょっとときめくパジャマパーティーなんてシーンもあったりして、本当に多彩。


全部で32ページもあります。
ぬりごたえ、ありますよね。

キャラクターもかわいいけど、背景にもキラキラとか、虹とか、ハートとか・・・

いろいろな「かわいい」が散りばめられていて、色を組み合わせる楽しさを覚えてくれそうです。

セリフつきで、読みたくなる


全ぬりえに、ちょっとしたセリフつき。
ひらがなとカタカナ表記で、カタカナにはひらがなのルビがふってあります。


そのセリフが、プリキュアたちの決め台詞だったり、ちょっぴりおませな一言だったりで、またまた女児の心に刺さる(笑)!

娘は、ぬりえそっちのけ。
ひらがなをゆっくり指でたどって、一音一音読むのに夢中です。

それだけでなく、決め台詞を覚えて、お友達とプリキュアごっこをするとき、上機嫌で教えてあげているようです。

まるで絵本のようだな、と思っていたら、先日娘がパパに

「これ、よんで!」

とぬりえを渡していました。
やっぱり、娘としても絵本認定なんですね!

「・・・むげんに・・・ひろがる・・・あおい・・・」

とってもとっても恥ずかしそうに、小さな声でプリキュアの変身シーンのセリフを読む夫の姿が、すごくかわいかったです。

レターセットも作れる


おまけとして、巻頭・巻末に「プリキュアミニふうとう」「プリキュアメモ」がついています。


ハサミで切り取って作るふろく、こどもって大好きですよね。

宝物みたいな、プリキュアのレターセット。
娘が出すのは誰かなあ?

パパかな?
お兄ちゃんかな?
・・・ママだといいなあ・・・(笑)。

ファッションコンテスト


ぬりえには、「ひろがるスカイ!プリキュア おしゃれファッションコンテスト」に参加できるハガキがついています。


自分で考えたファッションを送ると、ぬりえのファッションに採用されたり、サンスター文具のホームページに掲載されたりするイベントです。
(応募しめきり:2023年11月末日必着)

これまで4年間の人生で、デザインなんてしたことのない娘。
でも、大好きなましろちゃんのために、かわいい服を考えるみたいでびっくりです。

すてきなチャレンジ、応援したいと思っています。

むすび


プリキュア、わたしも一緒に見ているのですが、いや、もうほんと、キャラクターのかわいいこと!
ジーンも、キュンも、全部乗せで、大人も夢中になりますね。

先日、20周年のプリキュア展にも行って、ますますプリキュア熱に拍車がかかり、大盛り上がりな我が家。

新しいプリキュアグッズが出るたび、ママとしては「欲しがるかな?」とビクビクしています。

でも、当の娘は、もっぱらこのぬりえばかり眺めています。
相当気に入ったんだなあ。

この「ぬりえ」のおかげで、しばらくは他のグッズを購入せずにすみそうだな。

絵本感覚な「ひろがるスカイ!プリキュアぬりえ」。
文房具屋さんやスーパー、本屋さん、もし並んでいたら、ちょっと手に取ってみてくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

\よろしかったら、こちらもどうぞ/

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ