紙コップで作る【ハロウィンお菓子バッグ】簡単・0円工作を2種類紹介

2023/10/10

0円工作 イベント ハロウィン 手作り

X f B! P L

テレビで見たハロウィン用のお菓子バッグを、2種類作ってみました。

どちらも紙コップを使うハロウィンのお菓子バッグ
とてもかわいくて、すぐ作れますよ。

パンプキンバッグ


3年ほど前に、ベネッセのオンライン幼稚園の「おうちでハッピーハロウィン」にて紹介されていたものですが、今は公開されていないようです。

材料

 
  • 紙コップ 1個
  • 折り紙 適量


あとは、セロハンテープとハサミが必要です。

作り方 

1.折り紙を細く切る

 
折り紙を細く切ります。


色は好きな色、太さも好きな太さでOKです。
ハサミを使わずに、手でちぎってもイイ味が出ますね。

2.紙コップにハンドルをつける


紙コップの上部に、写真のようにハンドル(取っ手)をつけます。


折り紙で作ってますが、モールやレースなどを使ってもかわいいですね。

3.紙コップに折り紙を貼る


紙コップに、一枚ずつ折り紙を貼っていきます。
セロハンテープで、紙コップの上側のふちにペタン。
今度は、セロハンテープで、紙コップの下側のふちにペタン。


これを好きな枚数繰り返します。
かぼちゃらしい形になったら、完成です。


4.アレンジ

 
いろいろアレンジしても、とてもかわいいです。

たとえば、透明セロファンの折り紙があったら、同じように貼ってみてください。
とても豪華になりますよ。


また、黒い折り紙を切って、目と口を作ってペタン。
かわいいー!


お菓子バケツ


こちらは、やはり3年ほど前にフジテレビの「ノンストップ!」という情報番組で紹介されていたものです。


材料


  • 紙コップ 1個
  • ペーパーナプキン 1枚
  • モール 1本

我が家にはモールがなかったので、ラッピング用のタイを使いました。

作り方

1.ペーパーナプキンの中央にコップを置く


ペーパーナプキンを柄を裏側にして開き、その中央にコップを置きます。


2.ペーパーで包む


ペーパーで、コップを包んで行きます。
全部を包むのではなく、対角線になる2ヶ所を包みます。


3.ハンドルを作る


残ったペーパーの部分を上に持ち上げて、ハンドル(取っ手)を作ります。
くるくるっ、と少しひねると作りやすいです。


まとめるのに、モール(写真ではタイ)を使います。
グルグル巻くだけ。


これで完成。
ペーパーの柄によって、雰囲気が違うバケツが作れますね。

むすび


ハロウィンの雑貨は、ちょっぴり怖い雰囲気のものが多いです。
でも、この2つのお菓子バッグは作り方によって、かわいらしいものも作れそう。

こどもの好みはどっちかな、と考えると、我が家は断然「かわいいハロウィン」派です。
基本的におばけが嫌いなのに、ハロウィンのときだけおばけを好きになるわけないですもんね。

楽しい気分で「ハッピーハロウィン」を家族で味わえたら幸せだな、と思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ