炊きたてのお米が好きです。
ほかほかごはん、最高の贅沢ですよね。
でも、毎日炊くのは正直たいへん。
とくに夏は、朝出かける前に炊飯器のタイマーをかけておくと、中の水が痛みそうで怖いからできない・・・。
そうすると、必然的に「多めに炊いて冷凍する」パターンになります。
そんなわたしは、牛乳パックを使って簡単に冷凍ご飯を作っています。
冷凍庫で場所をとらず、綺麗に並べておける「冷凍ごはん」。
簡単なので、ぜひお試しくださいね。
※「くらし遊ビギナー」にて2020.8.6公開の記事をリライトしました
ケース収納やーめた
今までは、冷凍ごはん用のプラスチックケースに入れていました。
大盛りや小盛があって使いやすいし、100円ショップにもたくさん売られていますよね。
解凍時には、そのまま電子レンジでチン可能。
かなり便利なのですが、気になる点もあります。
- 冷凍庫内でかさばる
- 気づくとフタが外れている
- 洗うのが面倒
- 使わない時に邪魔
理想はその逆です。
- 冷凍庫でかさばらない
- 扱いが楽
- 洗い物が増えない
- 使わない時はいらない
そんな、うまい話あるのかしら?
うんうん。
あります、見つけました!
牛乳パックで作る、冷凍ご飯マシーン
使い方
牛乳パック2本分。
ひとつは底の部分を使い【A】、もうひとつは横に長く使います【B】。
作りも簡単なら、使い方も簡単です。
①【A】にラップをのせる
②ラップの上に、ごはんを1杯分のせる
③【A】の横の部分を立てて、ごはんを四角にする
④ごはんをラップで包む
③で、ラップに包むときは、牛乳パックの側面を持ち上げるだけ!
気持ちいいくらい、簡単にどんどん同じ大きさのごはんができあがります。
炊きたてごはんでも、手に熱が伝わってこないので、サクサク作れますよ。
粗熱が取れたら、もうひとつの牛乳パック【B】に並べます。
もちろん牛乳パックにジャストサイズ!
縦に並べることで、たくさんのごはんをコンパクトに入れられます。
そして、使うときも取り出しやすいです。
そのまま冷凍庫に入れておけば、いつでもレンチン(この大きさだと、500Wで2分半~3分くらい)で、炊きたてごはんが食べられます。
何度か使っていると、ごはんの熱でだんだん牛乳パックがたわんできます。
そのままでも使えますが、四角い形を作りにくくなるので、新しいものに替えてください。
切るだけなので(笑)。
むすび
アツアツのうちに成型しても、火傷することがありません。
冷凍庫の中で牛乳パック1本分のスペースしか取らず、取り出しやすいです。
古いものと新しいものの管理も、取り出すルールを決めて置けば簡単ですね。
ちなみに惣菜なども、同じ要領でまとめて冷凍可能です。
ゆで過ぎた麺類も、簡単に四角くなります。
もしごはんを冷凍する際に、うまく整理ができなくて悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿