我が家で話題の【アンパンマンの謎】五七五で紹介します

2023/11/24

子育て

X f B! P L

こんにちは。「あそびぎなー」です。

子どもたちが2~3歳だったころ、我が家は空前のアンパンマンブームでした。
幼児が一度はかかる、アンパンマンの魔法。

寝ても覚めても、アンパンマンマーチを口ずさみ、常にアンパンチを繰り出し、家のハードはアンパンマンの録画に埋め尽くされ・・・。
でも、ちょっと成長すると、あっという間にとけてしまう、一過性の魔法。

今日は、現在アンパンマン旋風が巻き起こっているご家庭にとってはホットな、我が家にとってはちょっと懐かしい「アンパンマンの謎」について、五・七・五でお届けしたいと思います。

アンパンマン 欠けたアタマは どうなるの


心優しいアンパンマンは、ひもじい思いをしている人に、自分の顔を割って食べさせてあげます。
アンパンマンの顔は、ジャムおじさんの焼いた、とってもおいしいアンパンだからです。

アンパンマンは、誰かにあげて欠けてしまったり、濡れたり汚れたりした顔のままでは、力が出ません。
そんなときは、ジャムおじさんに新しい顔を焼いてもらいます。

「アンパンマン、新しい顔だよ」
「ありがとうございます!
 元気100倍、アンパンマン!」

チャッチャラッチャ、チャーラーラーン。
新しい顔に交換してもらったアンパンマンは、復活します。

・・・で、ポーンと飛んでった古い顔は、どうなるの?

欠けたり、汚れたりしてるけど、アンパン。
そのまま放置したら、カビるんるん来ちゃうよね?
ママのキライな、カサカサッとした虫も来るね・・・(ぎゃー)。

バタコさんあたりが、そっと回収してるんじゃない?
「残りは責任を持って、スタッフが食べました」ってテロップ出すべきだね。

いや・・・食べずに、パン工場の裏庭に積んでおくとか?
欠けたアンパンマンの顔の山は、こわいわっ!

有機栽培の肥料にしてるのかも。
アンパンマンの顔、埋めるのもこわいわっ!

フレームアウトした見えないところを、親子で今日も語り合います。

ひとりだけ どんぶり仲間じゃ ありません 


アンパンマンには、魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。

中でも、てんどんまん(天丼)、カツドンマン(カツ丼)、かまめしどん(釜飯)の3人が集まる「どんぶりまんトリオ」は人気です。


彼らは方言を使ったり、しょっちゅうケンカしたり、とユーモラスで勢いがあって、人情豊か。
わたしも好きなキャラクターです。

だけど、言っていいですかね?

かまめしどん。
アナタって、どんぶりじゃないですよね!?
その顔、釜ですよね!?

なぜ君が!? サンサンたいそう うさこさん


アンパンマンの歌を、よく鼻歌にしています。
「アンパンマンマーチ」や「勇気りんりん」など、ドリーミングさんの元気な歌は印象的なものが多いです。

いち、に、さん、いち、に、さん!
という掛け声から始まる「サンサンたいそう」もよく歌います。

この「サンサンたいそう」1番に、キャラクターが登場するんですが・・・

♪・・・
 ジャムおじさん
 バタコに チーズ
 うさこさん
 サンサン~・・・♪

・・・ジャムおじさんに、バタコにチーズ、うさこさん!?
うさこさん!?

ジャムおじさんも、バタコさんも、チーズも、サブキャラの中では上位キャラなので、歌に出てきても違和感がありません。

でも、ここでうさこさん。
なんで、うさこさん!?

「それいけ!アンパンマン」HPより

うさこさん(ウサこ)は、町でよく遊んでいるこどもたちの一人です。
なんなら、わたしは、ちょっと抜けてる感じのカバおくんのほうが好きです。

ちなみに2番以降の歌詞に出てくるのは、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、ホラーマン、かびるんるん、ロールパンナ、メロンパンナ。

みんな、アンパンマンの一軍、いわばスターたち。

謎すぎる。
トップバッターの1番に登場するのが、アンパンマンを置いて、うさこさん。
・・・なぜ、あなただったんでしょうねえ・・・。

むすび


さらっと軽く紹介するつもりが、ここまでで約2000字書いてしまいました(笑)。
・・・が、まだネタは尽きそうにありません。
アンパンマン、おそるべし!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ