<0円工作>ひろがるスカイ!プリキュア【キュアプリズム】ヘアアクセを作ろう

2023/11/21

0円工作 キャラクター 手作り

X f B! P L

娘は、プリキュアが大好き。
今は「ひろがるスカイ!プリキュア」に出てくる、キュアプリズム推しです。

そこで、今回は
キュアプリズムの「ヘアアクセサリー」を作ってみようと思います。

ひろプリ「プリズムのヘアアクセ」の作り方

材料

  • カチューシャ 1つ
  • 白い画用紙 適量
  • 折り紙 水色・ピンク色 適量
  • 両面テープ 適量
  • 装飾用のシール 適量


カチューシャは、なんでもいい
ですが、シンプルなほうが作りやすいかも。
折り紙は水色とピンクを使いましたが、ピンクに関しては他の色でもOKです。

作り方

1.リボンの形を切り出す


白い画用紙に、大きなリボンの形を描きます。
リボンと合わせて、少し小さめの羽根も描いてください。

描くときは、鉛筆で薄めに。
写真は、見えるようにペンで描いてあるだけです。

あとから、鉛筆線は消しゴムで消してしまうほうがきれいなので。



カタチは、アニメの画面やバンダイから出ているヘアアクセサリーの画像を参考にすると描きやすいです。

じゃっかん、左右のバランスが悪くても・・・気にしないで大丈夫。
手作りは、そこを楽しむくらいがいいですよね。


描けたら、ハサミで切り取ります。

下側部分は、のりしろとして少し大きめに切っておいてください。
(両面テープでカチューシャに貼り付けます)


切ったあとは、輪郭に黒い線が残らないように消しておくと、出来上がりの綺麗さが違いますよ。

(羽根の部分のくるん、としたところは消さないでね)


2.水色の柄を作る


純白のリボンに水色の柄が印象的な、キュアプリズム。
この水色の部分を折り紙で作っていきます。


切り取った白いリボンに合うように、十字の型紙を作ると失敗しませんよ。


折り紙を切り取ったら、白いリボンの画用紙にきれいに貼り付けてください。

両面テープでも貼れますが、紙同士なのでノリのほうが楽かもしれません。


ちなみに、リボンの裏側部分がどうなっているのか分からないのですが、わたしは裏側にも同じように水色の模様を貼っておきました。


3.カチューシャに貼り付ける


カチューシャに貼っていきます。


最初に、リボンと羽根を重ねて貼っておくと楽です。

羽根も白いので、そのまま貼ってしまうと目立ちません。
ピンクの折り紙(もしくは好きな色の折り紙)を、少しだけ見えるように重ねて貼るとかわいいですよ。


のりしろとして残しておいた部分に、切り込みを入れます。

カチューシャの曲線に合わせるためです。


切り込み部分を、順番に山折り、谷折りにします。

それから、カチューシャに貼る側のところへ両面テープを貼ります。


カチューシャの真ん中がずれないように、しっかり貼り付けてください。


貼り付けたのりしろ部分が、カチューシャの色と違いすぎていて悪目立ちする場合は、マジックなどで塗ってしまいましょう。

わたしは、黒でぬりぬり。
まったく目立たなくなりました。


4.シールで装飾する


最後に、シールや折り紙で装飾します。

今は100均でかわいいシールがたくさんあるので、ストックしている方も多いかもしれません。
ない場合は、折り紙でハートの形を切り抜いてもOKですよ。


我が家は、ダイソーのハートのシールとラインストーンを使って飾り付けました。


バンダイから出ているヘアアクセサリーの飾りは、青い宝石がキラキラしています。
でも、アニメで見ると、プリズムのピンク色の髪の毛が印象的。
ヘアアクセサリーの真ん中も、ピンクのイメージが強いんですよね。


悩んだ末、娘にどっちがいいか聞いて、最終的にピンクのハートにしてみました。



これで、完成。
あまりゴテゴテなデコレーションをすると、重くなりすぎて、カチューシャから外れてしまったりするのでご用心ですよ。

ちなみに、4歳の娘がつけると、こんな感じ。

衣装は、誕生日プレゼントで買ったキュアプリズムのなりきり衣装。

「変身プリチュームキュアプリズム」
お値段高いけど、生地も作りもしっかりしていて、大活躍。
お誕生日だし・・・奮発しました。


すっかり、なりきってくれた娘ちゃん。
かわいい。


むすび


今年は、プリキュア20周年の記念イヤー。
いろいろなイベントが開催されていますね。
映画を見るとプレゼントしてくれる、復活ミラクルライトも嬉しかったです。


全部のイベントに参加することはできないけれど、娘の「大好き」を大切にしつつ、自分も楽しんでいけたらいいなあと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ