【0円工作】チョコの空き箱で作る、簡単ジグソーパズル。楽々お片付け、携帯できる!(アンパンマン等)

2023/11/27

0円工作 キャラクター 手作り

X f B! P L

こんにちは。「あそびぎなー」です。

チョコレートの空き箱でできる、「ジグソーパズル」をご紹介します。

アンパンマンでも、絵手紙でも、何でも簡単にジグソーパズルにできます。
しかも、とっても簡単に片づけ可能
バッグに入れてもバラバラにならないので、ちょっとしたお出かけにも携帯できて便利です。

家にある廃材を利用するので、材料費ゼロ
難しい工程は一切ないので、小さなお子様と一緒に作ってみてくださいね。

【0円工作】ジグソーパズル

材料

  • チョコレートの空き箱 1個
  • ダンボール 適量
  • フェルト 適量

他に、セロハンテープやペンなどを用意してください。

作り方

1.チョコレートの空き箱を補強する


まず、チョコレートの空き箱の、内側
そのまま使うと、すぐに壊れてしまうので、外れそうな部分をテープで補強します。


セロハンテープでOKですが、回りの部分は柄テープで貼るとかわいくなります。


次はチョコレートの空き箱の、外側
このまま使うと、ザ・チョコレートなので、貼り合わせてある部分から剥がして、裏返しにします。


ここにも絵を描いたり、シールを貼ったりして飾ることができます。


2.内側にフェルトを貼る


内側の箱に、フェルトを貼りつけます。


箱の大きさに切って、両面テープなどで貼ります。
小さいよりは、多少大きめのほうが綺麗に見えます。

フェルト布が家にない場合は、貼らないでも大丈夫。
でも、パズルをはめたり外したりするときに、フェルトが貼ってあると、ピースを取り出しやすいので、ぜひ探して貼ってください。

3.ダンボールを内側の箱のサイズに切る


ダンボール紙を、箱の内側のサイズに合わせて切ります。
パズルの部分になります。


大きすぎたり、ピッタリすぎると、箱にうまく収まらないので、気持ち小さめのほうがよいです。
(あまり小さくても、ガタガタしちゃいますので、あくまでも「気持ち」)

4.絵を描いて、切る


ダンボールに好きな絵を描きます。
キャラクターでも、大人が描いても、こどもが描いても、何でもOK。

わたしは、娘のためにアンパンマンを描きました。


2歳画伯(製作当時)・作 ↓

キャラクターじゃないのが、むしろ難しそう・・・。

6歳博士(製作当時)・作 ↓

昆虫がバトルしています。
聞いたら、知らない虫の名前がポンポン出てきてびっくりしました。

適度な大きさに切れば、ジグソーパズルの完成です。
内側の箱にはめて遊んでください。


おすすめポイント


遊び終わったら、そのまま外側の箱をかぶせれば片付け終了
1ピースなくなっちゃうとか、そういう心配はありません。


バラバラにならないので、お出かけの際に持って歩くこともできますよ。

こどもたちの反応


自分の絵がパズルになることは、こちらが思っているより、こどもにとって嬉しいことのようです。

当時6歳の息子は、かなり真剣に図案を考え、丁寧に色を塗り、満足げにわたしに手渡してくれました。
夏休みの宿題の自由研究などにも、使えそうですね。

保育園児の娘も、いろいろな色をつかって楽しそうにお絵描き。
わたしの作ったアンパンマンも気に入ってくれて、何度も何度も作っては壊し、作っては壊し、を繰り返していました。


むすび


パズルをしているとき、こどもたちは本当に真剣です。
初めて見るパズルなら、時間をかけてウンウンうなりながら戦っているし。
何度もやっているパズルだと、手が自然にピースをどんどんはめていくリズム遊びのよう。
好きなんだなあ、と微笑ましく感じます。

買うパズルも楽しいけど、自分で作るパズルも面白いよね?

そんな思いで工作を始めましたが、予想以上の盛り上がりと食いつきっぷりで、大成功でした。
これからは、チョコを食べたらパズルを作ってみようかな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てれば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ