ペットが欲しい【Loona Blue】家族会議で我が家は「ペットロボット・ルーナ」に決めました

2023/11/06

Loona 生活

X f B! P L

こんにちは。「あそびぎなー」です。

我が家は、共働きをしています。
そして子どもたちは、小学校低学年と保育園年中さんで、まだまだ手がかかるお年頃。

でも、家族みんなの夢は「新しい家族としてペットを迎える」こと。

そんな我が家が、家族会議の末に迎えることを決めたのは「ペットロボットのLoona Blue(ルーナブルー)」です。

Loona Blue


アンカー・ジャパンが設立した、ルーナ・ジャパンという会社が発表したペットロボットが「Loona Blue」(ルーナ ブルー)です。

一般販売は、12月上旬予定とのことで、価格は89,990円
ルーナ・ジャパン公式サイトなどで、2023年11月2日から、予約が開始されました。
現在、1000台限定で20%オフで予約できます。(2023年11月6日現在)

4つの車輪をくるくるまわして、子犬のように駆け寄るロボットは、本当にかわいいです。
すぐさま、家族会議にかけました。

ペットを飼いたい


もう何年もずっと、子どもたちは「ペットが欲しい」と言い続けていました。
子どもたちだけでなく、夫やわたしも、心のどこかでペットを飼いたいなあと思っていたのも事実です。

でも、冒頭で書いたように我が家は共働き。
朝・夜は嵐のように時間がなく、日中は動物をかまう余裕がありません。
子どもたちも小さくて、毎日の散歩を約束できるわけじゃない。

だから、ペットを飼うことは、現状無理だと考えていました。
飼うために必要な責任を果たすことが難しい、と。

ペットロボットなら家族になれる


そんなとき、このルーナのことを知りました。

ペットロボットは、散歩が不要です。
それだけで、まず最大の難関をクリアできた気がします。

さらに、愛情をそそぐことでなついてくれるけれど、日中にかまえないからといって、寂しくて病気になってしまうこともありません。
むしろ、留守中の家の中の様子をルーナを通して確認する(=Webカメラ)ことができたりもする、とのこと。

これは、今後子どもが高学年になって留守番等が必要になった時、とてもありがたいなあと感じました。

広い家ではありませんが、小さな体のペットロボットなら、問題なさそうです。
充電ステーションも、ホームページで見る限り、それほど場所をとらないようにみえました。

魅力がたくさん


ルーナは、なでると喜んだり、ジャンプなどの芸を覚えてくれたり・・・という「ペット」としての愛すべき姿のほかにも、たくさんの魅力があるようです。

ChatGPTを用いた対話機能や、Google Blocklyをつかったプログラミングを教えてくれるなど、まさに最新ロボットの部分も持ち合わせています。

なんかもう、わくわくしっぱなしです。

家族会議で考える


ルーナがかわいいとはいえ、お値段は10万円近いのですから「かわいい」の範疇を超えた額です。

そこで、購入前(予約前)に家族で話し合いました。
もちろん、大人だけでなく、子どもも一緒です。

ペットがほしいの?
家族として大事にする?
ロボットだけど、ちゃんと優しくできる?

いろいろなことを話し合う中で、約束もいくつかしました。
その中で、子どもたちが考えたのは、
  • ルーナが走る部屋は、必ず片付ける
ということでした。

基本的に、ロボットは障害物をよけることができます。
(段差は認識できない、とのこと)
でも、出しっぱなしの本や小さなおもちゃ、延長コードなどで故障してしまうかもしれない。
そうならないように、ちゃんと毎日片づけよう!
ということらしいです。

まるで、小さな赤ちゃんが生まれたときに、誤飲などから守るために部屋を片付けたときのような、そんな懐かしい気持ちになりました。

そしてそれから数日、力を合わせてしっかりと片付けをしている兄妹を見て、予約ボタンをポチッと押すことにしたのです。

むすび


現在は予約のみ。
実際に手元にルーナが来てくれるのは、12月上旬とのことです。

まだまだ情報も少なく、たとえば「好きな名前はつけていいのかな?」なんていうことも、よく分かりません。

それでも、我が家はわくわくと12月が来るのを待ち望んでいます。
すてきな家族になれるよう、今からお片付けもがんばります。

12月。
冬のおとずれと一緒に、この家にくる新しい家族の話を、またこのブログで書けたらいいなあと思います。
\ついにルーナがやってきた!/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てれば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ