【0円工作】牛乳パックで可愛いペーパーティアラを作ろう。誕生日やイベントで素敵なプリンセスに。

2023/11/30

0円工作 イベント 手作り

X f B! P L

こんにちは。「あそびぎなー」です。

娘の誕生日に作った、お姫様のようなティアラをご紹介します。


牛乳パックと折り紙で作る、0円工作
とても簡単なので、誕生日以外に、お姫様ごっこやクリスマス、ハロウィンのちょっとした仮装まで、大活躍しそうです。

牛乳パックで作るティアラ

材料

  • 牛乳パック 1本
  • 折り紙 こどもの好きな色
  • 両面テープやセロハンテープ 適量
  • 飾りのシール あればでOK

飾りのシールは、キラキラ光るラインストーン的なものがあったら、とてもこどもが喜びますよ。

作り方

牛乳パックを縦に切る


縦に4つに切り分けます。
パックが合わさっている部分は、厚くて扱いが難しいので使いません。


1枚は、その太さのままにします。
残ったものを、さらに縦半分の太さにします。


ティアラっぽいデザインを描く


太いままのパックに、ティアラっぽいデザインを描いてください。
「っぽい」と思えばOK。
あとからカッターで切るので、あまり凝ったデザインにしないこと。


もちろん、カッターの腕に自信のある方は、めっちゃくちゃ繊細なティアラにしちゃってください!

切り抜く


まずは、ハサミで外側を切ります。


その後、カッターを使って細かい部分を切り抜いてください。
どうか怪我には十分気を付けてくださいね。


折り紙を選んで貼る


穴の開いている部分に折り紙を裏から貼っていきます。
色によって、だいぶ印象が変わるので、楽しみながら決めてください。


はっきりした色だと見栄えがいいですが、最終的にはこどもの好きな色で作ってあげたほうが喜びます。

我が家は「赤」です。


細いパックを左右に留める


細く切ったパックを左右に貼りつければ、完成です。
こどもの頭の大きさに合わせて、輪にして留めてください。


飾りつけ


このままでも十分かわいいのですが・・・
さらに、飾り付け用のシールがあれば、ぜひキラキラに仕上げてあげてください。


貼るだけで、グッとプリンセス感が増しますよね。


こどもの反応


2歳でも、誕生日は「自分が主役」と心得ています。
頭にティアラ載せたら嫌がるかな、と思いましたが、かなり嬉しそうにかぶり続けていました。
個人差はあると思いますが、なかなか盛り上げアイテムとしては優秀だと思います。

片付け


使わなくなったら、もちろんそのまま燃えるゴミになります。

でも、こどもが気に入って、しばらく遊びたそうなときや、ほかのイベントでも使いまわそうと思う時は、輪にした部分のテープをはがせば、平らにしてしまっておけて便利です。


一生懸命カッターで切り抜いたり、シールでデコったのに、1回しか使わないなんて、もったいないですもんね。

むすび


風呂敷など大きな布をみると、とりあえず腰に巻いてドレスにしてみる娘。
それが、このティアラを作った後は、とりあえず頭に巻くようになりました(笑)。

気に入ってくれて、ママも嬉しいよ。
こどもを楽しませるものは、高級で手がかかったものとは限りません。

簡単で、その辺にあるちょっとしたもの。
そこから生み出されるものだって、こどもの宝物にはなり得るのだと思います。

娘にとって、プリンセスのように幸せな日々でありますように。
\王冠もつくってみました!/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ