【キッチン収納】ハンドソープとハンドクリームも吊るしてみたら、底のヌメリから解放されました

2023/11/25

家事 生活

X f B! P L

こんにちは。「あそびぎなー」です。

以前、100円グッズを利用したキッチン収納の記事を書きました。
このとき、収納したのはおたまやフライ返しなどのキッチンツールと、ふきんやゴム手袋などの小物でした。

今回、さらに仲間入りしたハンドソープとハンドクリームの収納をご紹介します。

小物収納のおさらい


前回記事のおさらいです。

キッチンでごちゃつく小物の収納を、カウンター裏に作るハンガーに吊るしちゃえ、という記事です。


材料は、はさんでとめるフック2個、つっぱり棒1本、S字フック適量
詳細は上部のリンク記事をご覧ください。

ポンプ系の小物を吊るす


ここに、今回仲間入りしたのがこちら。
ハンドソープとハンドクリームです。


今までは、下の蛇口のすぐ横に置いていました。
手を洗うときに使うので、蛇口の近くじゃないと使いにくいですもんね。

でも、ずぼらなわたし。
しばらく放置しておくと、ポンプの底の部分がヌメッとしてきてしまう・・・。

そこで、このハンガーに小さなS字フックを通し、少し大きめのS字フックをつけて、ポンプの頭を引っ掛けてみました。


ぴったりすぎて感動。

小さなS字は、つっぱり棒の端っこのキャップを外してからポールに通しています。
キャップを戻せば、S字フックが外れない仕組み。
ポンプを取ろうとして、小さいS字ごと外れてしまうのを防いでくれます。

大きいS字は、ポンプを取るときは一緒に外しています。
引っ掛け直すときに、大きいものならストレスなく引っかかるから。
・・・小さいものって、作業が細かくて面倒に感じる性格です。

この方法で収納をはじめたら、ポンプの底がすぐ乾くので、ヌメリから解放されました。
かなり気持ちよいです。

ちなみに、ハンドクリームは濡れた手で使えるタイプのもの。
だからキッチンに常設です。


小さなこどもがいると、手を拭いてから塗るタイプのハンドクリームだと、すぐまた手を濡らすことになって、全然うるおわない。
むしろ、「またすぐ濡れるから」と、だんだん塗らなくなってしまいます。

その点、このハンドクリームは、手が濡れるたびに「あ、そうだ!」とそのまま使えるので重宝しています。

むすび


キッチンは毎日使うところ。
気を付けていても、ちょっとした油断で汚くなってしまいます。

だったら、はじめから汚くならない方法を試すのも手です。
ちょっとした油断くらい、なんのその。

わりとズボラでも、イケちゃう収納を目指して、これからもない知恵をしぼっていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ