【恐竜の工作】これ100円?セリアの秀逸ウッドクラフトに大興奮。こどもと一緒に自宅を博物館にしよう

2023/11/05

100円工作 手作り

X f B! P L

100円ショップ「Seria(セリア)」で、恐竜のウッドクラフトを見つけました。
恐竜大好きな息子のために買ったのですが、これが思いがけず秀逸! 

夫も思わず大ハマリの木製工作シリーズ、見かけたら即ゲットしてくださいね。

セリアのウッドクラフト


セリアには、たくさんのウッドクラフトが並んでいます。
飛行機などの中に、恐竜もいくつかありました。

わたしが見つけた恐竜は、トリケラトプス、ティラノサウルス、ステゴサウルスの3種。


もしかしたら、もっとあるのかもしれません。
あったらいいなあ。

トリケラトプスの製作


当時、保育園児(5歳)だった息子がひとりで作るのは、さすがに大変なので、わたしも参戦しました。
中には、木の板が2枚と、小さな紙やすりが入っています。


2枚の板には、細かくパーツの筋が入っています。
それをひとつひとつ外して、組み立てるとトリケラトプスになる・・・はず。


振ってある番号ごとに組み合わせていくため、最初に全部を外してしまうと、訳がわからなくなってしまいます。
必ず、一つずつ外しながら組み立てるようにしましょう。

また、外す作業は細かくて、ちょっと力も必要なため、こどもには難しい気がしました。

組み立てるのは、楽しいようです。


想像していたより、かなり大きいですよね。
わたしも作りながらびっくりしました。

全部のパーツを外して、出来上がったのが、こちら。


この完成度!
とても100円とは思えない出来栄えに、完成させた本人が一番驚いていたようです。

見ていた夫も、身を乗り出して見つめています。

「これ・・・おもちゃじゃなくて、インテリアだよね?

まさに!

もっとも、息子の中では、折り紙のトリケラと遊ばせたり、リボベジ中の豆苗を餌にしたり・・・しっかりおもちゃの仲間入りでした。


他の恐竜たち


トリケラトプス、ティラノサウルス、ステゴサウルス。

3つの中で、一番難しかったのはステゴサウルスでした。
細かいパーツがたくさんあって、大人でも悪戦苦闘。

ティラノとトリケラトプスは、わりと易しかったようで、慣れてくると「つぎ、なんばん~?」などと自分からサクサク組み立てていました。


本当に、インテリアか博物館のようです。
かっこいい。


ちなみに、パーツははめ込んでいるだけなので、外れやすいです。
こどもが遊ぶ場合は、木工用ボンドなどで固めてしまった方がよいかと思います。

むすび


3歳差の妹も、お兄ちゃんが頑張って作っていたものだからなのか、壊そうとしません。
なんでも手を出す、おてんばちゃんなのに、不思議です。

自分たちの暮らす部屋に、自分で作ったものを飾る
本当に、ぜいたくな暮らしだと思います。

この300円の恐竜たちで、素敵な時間を過ごすことができました。
こんなふうにのんびりした時間が家の中に流れると、とてもほっとしますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。

*自己紹介*

自分の写真
はじめまして。
Blogger初心者のkarafuruです。

ユーザーのみなさんの情報に助けられながら、ゆっくりと自分らしいブログを作っていこうと思っています。

保育園に通う男の子と女の子を育てる、のんびりしたワーママです。

楽しみながらブログを続けていきたいと思っているので、どうぞ、よろしくお願いします。

*Life*カテゴリー

*Handmade*カテゴリー

*Blogger*カテゴリー

〇応援ありがとうございます

QooQ