こんにちは。「あそびぎなー」です。
簡単にできるお店ごっこ、「アイスクリーム屋さん」をご紹介します。
卵の空パックや、折り紙を使って作る、製作費のかからない工作です。
難しい工程がないので、お子様と一緒に楽しみながら作ることができますよ。
【工作】アイスクリーム屋さん
材料
- 折り紙
- 卵の空パック
- プリンなどに付いてきたスプーン
- 紙コップ、プラカップ
- ダンボール
- シール
- セロハンテープ、マスキングテープ
全部用意する必要はありません。
自宅にあるもののみで大丈夫。
最悪、折り紙だけでも成り立ちます(笑)。
作り方
1.紙コップなどを小さく切る
紙コップやプラカップを、適当な大きさに切ります。
パフェのカップのイメージで。
切り口には、怪我防止のため、マスキングテープなどを巻いておきます。
装飾は、こどもの仕事。
クレヨンで絵を描いたり、シールをペタペタ貼ったり・・・年齢に応じて楽しんで作ってください。
2.折り紙を丸める
折り紙を丸めます。
卵のパックをお店のショーケースにするため、そのくらいの大きさで丸めてください。
丸めたら、開かないようにセロハンテープで留めておきます。
丸める作業も、こどもの大好きな工程。
「これは何味?」と、イメージを膨らませながら、たくさん丸めてください。
3.ショーケースを作る
卵のパックに、丸めた折り紙を並べていくだけです。
並べ終わったらこどもに何味かを聞いて、それぞれネームプレートをつけます。
4.その他、作ると楽しいもの
アイスクリームを入れるコーンや、ウエハースがあると盛り上がります。
コーンは、折り紙を三角すいにするだけ。
ウエハースは、ダンボールを四角に切るだけですからね。
このほか、ティッシュでクリームを作ったり、毛糸でトッピングのソースを作ったり・・・その場にあるものでどんどん作ってみて下さい。
4歳息子の反応
作ること自体がすごく楽しかったようです。
ちなみに、息子の想像したアイスの味は、こんな感じ。
- 「きゅうり味!」(黄緑)
- 「きゅうりの皮だけ味!」(緑)
- 「魚味!」(青)
- 「みず味!」(水色)
想像は、自由です!
カップやコーン、スプーンなどを上手く使ってアイスクリームを作っていく姿にもびっくりしました。
実際に遊んだ動画
実際に遊んだ動画を4分程度にまとめました。
むすび
作ろうと思い立ったら、その日のうちに作って遊べる「アイスクリーム屋さん」です。
そして、こども自身が作り上げるお店なので、お気に入りのお店やさん遊びになりました。
また、お店の人とのやりとりを通してコミュニケーション力を身に付けたり、色の勉強や、ひらがなの勉強にもつながります。
遊ぶことは、学ぶこと。
まさにその通りですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
こどもと一緒に楽しめるおうち遊び工作、ぜひ作ってみて下さいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿