現在、年中さんになる娘は、いまやどこでも歩いていける健脚の持ち主です。
そんな娘が絶賛あんよ練習中だった1歳のころに作ったおもちゃが、こちら。
新聞紙とテープの芯で作った「お散歩カメさん」です。
おうちの中でも、いっぱい歩いてほしい。
想像の世界をひろげて、楽しく散歩してほしい。
そんな願いをかなえる、簡単おもちゃです。
お散歩カメさん
材料
- ガムテープなどの芯 1個
- 新聞紙 適量(適当?)
- ガムテープ 適量
- 紐 1本
- 厚紙 1枚
厚紙は、そのへんにあるものでOKです。
牛乳パックを開いたものでも、お菓子の箱を開いたものでも、ガムテープの芯より大きめなものであれば大丈夫です。
わたしは牛乳パックを使っています。
週に7.5本の牛乳を消費する、うちは牛乳パック屋敷(笑)。
作り方
作り方は、もちろん簡単です。
まず、厚紙の上にガムテープの芯を置き、適当にカメの形を描きます。
相変わらず、本当に適当なライン(笑)
作るみなさまの、やる気と勇気と笑いにつながれば幸いです。
描いた線をハサミで切り抜き、顔やしっぽなどをチャチャッと描きます。
ガムテープの芯に、紐をつけます。
この紐をこどもがひっぱって、カメさんとお散歩をします。
紐の長さは、持つこどもに合わせて決めてください。
長すぎても危ないし、短すぎるとカメが浮いてしまいます。
カメの頭側に紐がくるようにして、厚紙と芯をテープで留めます。
ガムテープは内側に留めれば、最終的に見えなくなります。
しっかり留めたら、新聞紙を丸めて芯の中に押し込めば完成です。
新聞の量で、好みのこうらを作ってくださいね。
遊び方
遊び方は、こどもにまかせましょう。
何も教えなくても、トコトコ、カメさんと一緒にお散歩をはじめますよ。
もしも、すごく気に入ってくれたら、ごはんのときも、お昼寝のときも、いつもしっかり紐を握っていてくれます。
どこまでも、どこまでも、ママのトイレについてくるときも、カメさんと一緒です(笑)。
どうやら自分にくっついてくる小さなカメさんを、お友達と思っているようです。
なお部屋中を、ぐるぐるカメさんと一緒に歩き回るので、電化製品のコードなどにお気を付けください。
むすび
なぜ、こんなにも食い付くのか?
と思うほどいつまでも引っ張り続ける、ウケのよいおもちゃです。
もちろん、個人差はあると思いますが、おうちの中で安全にあんよの練習をすることができるので、ぜひ作ってみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿