下の娘の誕生日に、ペーパーティアラを作った記事を公開しました。
我が家には、3歳差のお兄ちゃんもいます。
妹にかわいいティアラを作って、まさかお兄ちゃんに何も作らないわけにはいくまい・・・。
それが原因で、誕生日に兄妹げんかが勃発しても嫌だし。
ということで、今日のブログはティアラとセットで作って楽しめる、ペーパークラウン(王冠)のご紹介です。
誕生日やハロウィンを始めとする各種イベントには、こちらの王冠のほうが使い勝手がよいかもしれませんね。
※ティアラの記事とできるだけ似た形式で書いています。楽に作る参考になりますように!
牛乳パックのペーパークラウン
材料
- 牛乳パック 1~2本
- 折り紙 こどもの好きな色
- 両面テープやセロハンテープ 適量
- 飾りのシール あればでOK
飾りのシールは、キラキラ光るラインストーン的なものがあったら、とてもこどもが喜びます。
作り方
牛乳パックを縦に切る
縦に4つに切り分けます。
パックが合わさっている部分は、厚くて扱いが難しいので使いません。
王冠っぽいデザインを描く
パック1枚に、王冠っぽいデザインを描いてください。
「っぽい」と思えばOK。
あとからカッターで切るので、あまり凝ったデザインにしないこと。
メイキングブログのくせに、衝撃の適当さ!!!
でも、このくらいでOKかと。
もちろん、カッターの腕に自信のある方は、バリバリに凝ってOKですよ。
切り抜く
まずは、ハサミで外側を切ります。
その後、カッターを使って細かい部分を切り抜いてください。
どうか怪我には十分気を付けてくださいね。
他のパックも同様に切る
1枚切れたら、他のパックの紙にも写して、同じように切ります。
こどもの頭の大きさに合わせて、3~4枚必要です。
折り紙を選んで貼る
穴の開いている部分に折り紙を裏から貼っていきます。
色によって、だいぶ印象が変わるので、楽しみながら決めてください。
はっきりした色だと見栄えがいいですが、最終的にはこどもの好きな色で作ってあげたほうが喜びます。
必要枚数分、貼り合わせる
こどもの頭のサイズを意識して、パックの紙を貼り合わせれば、完成です。
飾りつけ
このままでも十分かわいいのですが・・・
さらに、飾り付け用のシールがあれば、ぜひキラキラに仕上げてあげてください。
こどもの反応
「おうじとおひめさまだね!」
おませにそう言って、妹の誕生日をニコニコ祝ってくれたお兄ちゃん。
妹が「おひめさま、おひめさま」言われているので、内心王子様になりたかったのかもしれません。
ラムネのネックレス(キャンディーレイ)もおそろいで作ったので、こどもたちはノリノリで貴族になっていました。
小さなプリンスとプリンセス、とても可愛い夢の国になったので、親としては大満足の誕生日会でした。
王冠をかぶれば自分が主役。
こどもがあまりにも嬉しそうだったので、これからは運動会や予防接種など、何かにつけて頑張った日にはかぶせてあげようかなと思いました。
片付け
使わなくなったら、もちろんそのまま燃えるゴミになります。
でも、こどもが気に入って、しばらく遊びたそうなときや、ほかのイベントでも使いまわそうと思う時は、輪にした部分のテープをはがせば、平らにしてしまっておけて便利です。
下側が、前回作ったペーパーティアラ。
一生懸命作っているのですから、何回かは楽しんでもらいたいなあと思います。
むすび
100円ショップに行けば、キラキラな変身セット的なものも見つかる時代。
でも、手作りの冠を頭に載せてあげると、なんだか自分のほうが幸せな気分になります。
たぶん、嬉しそうなこどもの姿が、全身で「ありがとう」って言ってくれている気がするからなんでしょうね。
もう少し大きくなったら、頭に牛乳パックなんて乗せても喜んでくれなくなるのでしょう。
素直に嬉しいと言ってくれる、わずかな時間。
大切にしたいなと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が、何かのお役に立てば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿